2021年7月12日月曜日

18世紀 カマイユブルー オクトゴナル形 プレート

 とろり厚めの白釉に一輪のお花が中央に描かれた素敵なプレートになります。

サマデ窯と聞いていますが、ムスティエのような気がします。

いずれにしても18世紀の貴重なお品です。


カマイユとは単色使いの事なのですが、カマイユブルーなら青い濃淡となります。

UPする時期も夏ですし、南仏の夏のイメージで楽しんでいただければと思います♪


可愛いお花ですね。
何百年経ってもお花の美しさは変わらず。

美しいものは形に残したい。



状態が古いものとしては大変よろしいです。



裏。




分かりにくいかもしれませんが、裏に貫通していないラインが見られます。
アクシデントの跡で軽めのものです。


壁に掛けてあったのでしょう。
オレンジ色に見えているのは、お皿を支えていた金属片の跡です。

そして、赤土にぽってり白釉が乗り切っていないところもまた、魅力です。



青い点が一つ。

マルセイユの窯のものならこの点らしきものでアトリエを判断するところですが、このお皿の場合はたまたま付いてしまったのでしょうかね。

微妙にデコレーター(絵付け師)さんが跡を残したかったとか?



可愛いですものね。











https://antiquegalerieideco.blogspot.com/2021/07/rouen-xviiie.html

ちょっと夏を意識した他の18世紀のファイアンスたちと一緒にご紹介します♪


https://antiquegalerieideco.blogspot.com/2021/06/antique-english-plate.html


https://antiquegalerieideco.blogspot.com/2021/07/Antique-.html


お楽しみに❣


ギャルリーイデコ

https://grenierideco.com


オーナー☆イデコ