2021年6月27日日曜日

19世紀イギリス アンティーク バルボティーヌ プレート ナスタチウムの花

ナスタチウム(キンレンカ)の花がモチーフになっているバルボティーヌプレートです。

フランス語ではキャプシーヌと呼ばれています。


ナスタチウムのお花はオレンジ色や黄色と明るい色なので、この長からは想像しにくいかもしれません。
でも葉っぱやお花の形からその様子がよく分かります。



このプレートたちは1834年のミントン社のものだと聞いていますがミントンだとしたら大変珍しいものではないでしょうか。

とにかくイギリスの19世紀のバルボティーヌです。

素地のお色がセラドン色を思わせるブルーグレーと渋いお色です。


こちらを見ると色合いがよく分かりますでしょうか。

左側はクレイユエモントローの白いレリーフ皿です。



その上に濃いブルーで彩色が施され、とっても素敵なお品です。





細かなブルーで描かれたラインがブレておらず、フランスの大雑把な作りとは違い、イギリスのきっちりとした作りが感じ取られます。








アンティークとして大変状態が良いです。
表面もツヤツヤです♪




2枚あります。
次回の更新でオンラインショップに載せる予定です♪





次回の更新はかなり先になります。

皆様も夏の始まり、どうぞごゆっくりされてください😊


☆☆☆


詳細などはプレビュータイムでご覧ください。


更新日時はメルマガでお知らせします。(かなり先にお送りすることになりそうですm(_ _)m)
会員ご登録頂いた方にメルマガお送りしております。

どうぞお楽しみに♪



ギャルリーイデコ

https://grenierideco.com/?category_id=5e1c95f35b120c5d02cfa620


オーナー☆イデコ