2020年11月16日月曜日

Domino Paper アンティークドミノペーパー 木製 マリアージュボックス

次回は、日本で開催するはずだったイベントをマルセイユからお届けします。

下の方に詳細載せています♪


まずは木製のキャンドルスタンドの後ろにあるアンティークボックスのご紹介です。






アンティークボックスと軽く言うにはちょっと格のあるお品です。

こんな年だからこそ、ちょっと大きめのものもご紹介できるかなと、最近仕入れたものです。

イデコのなかでマイブーム中のドミノペーパーが貼られた素敵なボックスになります。



ドミノペーパーとは

木型の大きなスタンプをリピートして手押しで印刷していたお花や幾何学模様の紙の事をドミノペーパーと呼んでいます。
スタンプした後に、色付けしたり、町の名前などが入っていたようです。

現代でも数人のアーティストによってドミノペーパーが作られていますが、このように手の混んだ時間のかかるものですので、かなり高価なものになっています。



もともとは、インテアリア装飾に使われた紙で、壁紙として知られています。

この壁紙を壁にはもちろん、本の装丁に、また木製の家具例えば食器棚の内側に貼ったり、今回のお品もののように、お嫁入り道具を入れていたボックスに貼って飾っていたようです。

仕入れた際にこのボックスの用途としてはレースなどを入れていた、としか聞いていませんが、いろいろ見ているとお嫁入り道具だったようですね。

木箱のササクレが引っかからないように、壁紙を貼って。
しかも手の混んだボタニカル柄で飾られたボックスを持たされてお嫁に行くのは、至福の時だったことでしょう。



19世紀のものと聞いています。
18世紀-19世紀当時の装飾紙として作られていたドミノペーパーは安価なものだったようです。

ですが!

それが21世紀の今となっては高値のつく貴重なものとして扱われているというわけです。

今回のマリアージュボックスも、そういうわけで仕入れ値のこともあり、高価なものになっています。
ということでギャルリーの方に載せることにしました♪



シャビーな雰囲気がたまらないドミノペーパーです。
でも、特にブルーの色がはっきり残っているのが驚きです。

柄が素敵ですね💓



次回更新時のオンラインショップでは、プレビュータイムを設けます。

その際にUP前日に状態などチェックしていただけますので、今後ブログの方ははお写真メインでご覧ください🙏



もちろん古いものですので、紙の千切れや剥がれは見られますが、これでもまだ素敵な雰囲気を保持しているアンティークだと思っています。



新品みたいなアンティークをお探しの方にはおすすめが出来ませんが、

そこがいいのよ。

って思ってくださる方がいればいいなぁと思っています。



蓋。


蓋の内側。



本体の内側。

内側には新聞紙が貼ってあるのが見られますが、その前にきっとドミノペーパーが貼られていたのかなと想像します。



虫食いの跡。






そして裏側!

裏にこんな素敵な色合いのドミノペーパーがありました。

この色の組み合わせ。
なんてセンスが良いのでしょうか。



インディゴに赤なんて。




素敵すぎる💓





ドミノペーパーは手に入りにくいものですが、これからもコツコツ集めてみたいものの一つになりました。





シャビーな木製のキャンドルスタンドはグルニエイデコのブログで後ほどご紹介します。


ドミノペーパーを使ったボックスいかがでしたでしょうか。


☆☆☆



”La Lumiere qui porte Bonheur” (ラ・リュミエール・キ・ポルト・ボナー)
ポルトボナー(ポルトボヌール)はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、お守りとかラッキーチャームの意味があります。

リュミエールは光です。

こんな年ですので、なにか気分が上がることを企画してみようと思いました。


”幸せは光とともに・・・”


なにかワクワクしながらクリスマスを迎える期間になったらいいなぁと思っております🙏

写真家さん達には癒やしの光をコンセプトにセレクトしてもらった写真をリビングルームギャラリーに展示し、アンティークもフランスで幸運のアイテムとして有名なヤドリギを中心とした、素敵なものをご用意しております。

どうぞお楽しみに💓💓💓


☆☆☆




☆☆☆


ご紹介するすべてのお品ものはグルニエイデコのオンラインショップでご購入いただけます。


これから、ブログの方で紹介して参ります。

是非チェックしてみてくださいね♪


☆ 写真家 masaya itoさん
https://masayaes4.wixsite.com/photo
https://www.instagram.com/masaya_es4/

☆ 写真家 エリック・ペートルさん
https://ericpetr-gallery.blogspot.com/
https://ericpetr.ocnk.com/

☆ 私の方からは2箇所のブログから、
グルニエイデコblog
https://grenieridecobrocante.blogspot.com/

ギャルリーイデコblog
https://antiquegalerieideco.blogspot.com/