2020年10月25日日曜日

19世紀 英国 ヴィクトリア女王 ダイヤモンド・ジュビリー記念プレート

 19世紀イギリスのヴィクトリア女王が在位60年を迎えた際の記念プレートのご紹介です。




白いプレートには、女王のプロフィールとボタニカルレリーフが施され美しいお品です。




こういう美しい記念プレートを見ると、フランスが君主制ではない事が残念な気持ちになります。
王室がある国ってやはり華々しさがあって、いいなぁと思います。





状態もよろしく。




リムのレリーフも美しく。



V= Victoria R=Regina
1837-1897年の在位記念
60周年記念の事をDiamond Jubileeと呼びます。
ヴィクトリア女王の在位60年記念で60年目をダイアモンド・ジュビリーとするようになったようですが、それ以前は75年の記念をダイアモンド・ジュビリーと呼んでいたそう。
さすがに75年は長すぎますものね、、、

このヴィクトリア女王のプロフィールは、下の記念写真が基になっているようです。


Wikiより。

冠やネックレス、イヤリングで飾られたヴィクトリア女王。
このお写真の頃は78歳くらいでしょう。

驚きですね❣
現在のエリザベス女王もそうですが、若くして女王になり、在位がとても長いんですね。

夫であったアルバート公子が亡くなってからは喪に服して黒い服ばかりを着ていたと聞きますから、この記念写真のために特別に着飾られたのでしょうね。





ティアラやヴェールの詳細まで細かに、もしかして写真より詳細が良く見えるかも知れません。



表面の様子。

釉薬のムラが少し。



全体の表面の様子。




レリーフの詳細です。

アザミ、薔薇、三つ葉、それぞれに意味のある植物なのでしょう。




薔薇。



アザミ。



三つ葉のクローバー。






裏にはスポードとコープランドの刻印。

1897年頃。




保存状態がよろしく、大変美しい状態です。



何枚存在するのか分かりませんが、限定品だったと思います。






ヴィクトリア女王の記念プレート。

長く大切にして、ずっと引き継いでくださる方へ。


☆☆☆


ヴィクトリア女王の記念プレートは間もなくグルニエイデコのオンラインショップで販売されます。


詳細はUP後のオンラインショップでお確かめください🙏

更新日時の載ったメルマガ既に配信済みです♪


グルニエイデコのオンラインショップ

オーナー☆イデコ