2020年10月12日月曜日

19世紀 華やかなパリ ポーセリン 14点セット

 花の都パリらしく、華々しい金彩のポーセリンのデザート用食器セットのご紹介です。



<ポーセリン・ド・パリ 14点セット>
・プレート x 10枚
・シュクリエ x 1
・クレミエ x 1
・ポット(取っ手にダメージがあるが同じシリーズ) x 1
・ポット(オクトゴナル形のシリーズは違うが使えるもの) x 1

それぞれの状態は下記をご参照になさってください♪
点数が多いのでオンラインショップには全部の写真が載せられません。

こちらに沢山お写真載せておきます💓



ガーランド模様が素敵なプレートです。

デザート用だったと思いますが、あえてデザートではなくでもお好きに使っていただけたらと思います。

金彩は釉薬の上から施されていますので、こすると剥がれやすいです。
日常使いではなく、特別な日などのおもてなしに、たまに使用するのに向いています。



お皿は、すべてヒビカケ見られずアンティークとして良い状態です。




金彩の剥がれの見られるものがありますが、ほとんどが金彩も綺麗に残っています。



金彩の飛びやスレてうっすら黒ずみなど。




スレて曇って見える部分が一部。



素地か釉薬のムラ。


ほんの少しカトラリーのキズ。

でもツヤツヤです。



金彩の薄れ。




金彩の薄れ。




こちらは薄れていないもの。
ほとんどのお皿はこの薄れていないものになります。



完璧な現代の作りの磁器とは違い、微妙に高さや大きさに違いのある人間味ある作りです。





裏側。

刻印はありませんが、それぞれにイニシャルMや線のようなサインなどが入っています。



こんな細かな模様を綺麗に描ける職人さんはやっぱりパリですね❣



もう一度いいますが、中央が薄れているのは1枚だけです。



そして、なんと美しいクレミエ。

ミルク用のポットです。


金彩が上品な上に、取っ手の根本にはレリーフ。

気が利いた素敵なデザインです。



メダイヨンのお花に植物のスワッグとガーランドの金彩が美しいクレミエです。



フォルムもまた素敵💓










内側も綺麗です。



足裏。



下の方に貫入が入っています。





何箇所か貫入の入っているところがあります。



1、2時間お水を入れておいても水漏れはなかったです。



そしてお砂糖用のポット。

シュクリエです。









内側も綺麗。





フチの釉薬のかかっていない素のところに黒ずみが見られます。



シュクリエの足裏。



素地に混入物のようなムラ。



華やかで美しいですね🌟

さすがパリですね♪





この柄は南仏では出来なかったでしょう。😂




そして、ダメージ有りのポット。

やはり美しい金彩です。






内側も綺麗で、結構状態良く見えます。



内側の穴の部分にヒビ。

これは大したことがないと思います。



注ぎ口も綺麗で、



もったいない。



注ぎ口の根本に製造時に出来たような亀裂。

これも大したことはないのではないかと思いますが。



持ち手が取れてしまって、接着剤で付けた跡があるのです。





取っ手の根本上部。




比較的上手にはくっついていますが、




取っ手の根本下の部分。



内側の様子です。

一度剥がしていただいて、金継ぎなどしていただくなど、この状態で気に入ってくださる方へ。




こちらも柄が素敵です。



持ち手だけですので、本当にもったいない!





美しい・・・✨

そこで、代わりに使っていただけるのがこちらのポット。↓


金彩が薄れてはいますが、比較的良い状態です。

シリーズも少し柄が違いますが、結構合っています。

とにかく一緒に仕入れたものですので、このセットでこのポットが使われていたのでしょう。


同じシリーズの方のポットをテーブルに置いておいて、これでサーヴする。
お客様も意外と気が付かなかったりして???笑

そんな。


金彩の剥がれが進んではいますが、実物は写真より美しい雰囲気を持っています。



なんせ古いアンティークですから。



内側も綺麗。

フチの内側の見えにくい場所に小さなチップがあります。



内側に素地ムラかキズのような箇所。






蓋の内側にヒビが1箇所。



製造時の不具合で削れたように見える箇所。



蓋のつまみも美しく。

金彩は薄れています。




注ぎ口部分。







先端の裏に当たる部分に小さなチップx1箇所↑

金彩に紛れて分かりづらいのと、この程度ならとフランスに住む私は思ってしまいますが、気になる方は金継ぎなどされてください。



裏。



それから蓋のつまみの裏にチップ。



逆側にも小さなチップ。

蓋のつまみもレリーフになっていて、一件分かりにくいです。
特に裏側ですので。



こうしてお皿と並べると、なかなか合っていますでしょう??



直径22.5cmと、デザート皿サイズだとは思いますが、これで前菜やサラダなどもありでしょう。

これからクリスマスとか、お正月とかに出番がありそうです♪

家で豪華な雰囲気を楽しみたいお方へ。。。🌟🌟🌟



こんな食器でおもてなしされたらって思うと、ワクワクします♪



ファイアンスにはある程度詳しいのですが、ポーセリンはまだまだな私でございます。

間違えた事言っていたらごめんなさい。

でも19世紀のナポレオン3世時代のお品になると思います。


とにかく華々しく美しいポーセリンです💖


以上のお品ものは、Etsyショップの方に載せています♪

https://www.etsy.com/listing/885292567/19th-century-gorgeous-porcelaine-de


今後はセットものを中心にEtsyの方に載せてまいります。

メッセージなどでもご注文お承けします。

お気軽にお問い合わせください🙏

https://grenierideco.com/inquiry


オーナー☆イデコ