2021年5月7日金曜日

18世紀 マルセイユ窯 リュネビル窯 ソー窯 ムスティエ窯 次回更新とギャルリーイデコ用インスタのご紹介です♪

 今はオンラインショップもプレビュータイムなるものができて、事前にブログで多くのお写真を載せなくても良くなり商品もまとめてご紹介できます♪

で、タイトルが長くなっている、訳でございます。

怠慢ですみません💦



今回もイデコ好みのセレクトで、私はとっても気に入っているものばかりですが、皆様はどうでしょうか。



以前に丸いプレートをご紹介したことがあります。

王室用にも食器を生産していたマルセイユのロベール窯のお品です。



オーバル型の小さめのお皿です。
ラヴィエより少しだけ大きめですが、大皿ではありません。

だからこそ珍しいと思います。


この可愛い小花が宝石のように散りばめられた絵付けはポンパドゥールモデルと呼ばれおり、時代的にはマリーアントワネットの時代の1780年頃のお品です。
マリーアントワネットが野に咲く花が好きなのは聞いたことがありますが、ポンパドゥール夫人もだったのですね。

当時はポーセリンが主流の王室でしたでしょうから、陶器製の食器は数少ないものだと思います。

前も書きましたが、マルセイユ窯のお皿は高価です。

このオーバル皿はヒビも入っていれば、窯で焼かれている際に灰が表面に散ってしまったようなザラザラ感があります。

ですが、絵付けは素晴らしい、お品です。



プリントじゃないんですよ、すごいでしょう?





そして、18世紀リュネビル窯のショコラカップ。

レリーフに沿って赤い彩色が施されています。
赤、というよりフクシア色のほうが近いと思います。
写真で分かりにくいですね、すみません💦

ふたつご用意しております。

↑上のが#1
ヒビあります。

↓下のが#2

#2の方は18世紀のものとしたら良い方の状態です♪



18世紀の可愛い陶器同士を組み合わせてみたら、可愛いこと❣❣❣





次はぽってり白釉が素敵なムスティエかミディ窯のもの、と言われております。

イデコはムスティエのアトリエフェラのものではないかと思います。


グリーンが美しく絵付けされて、こちらもまた宝石みたいですね♪




フチに釉薬の削げはありますが、18世紀のムスティエとして、かなり状態がよろしいかと思います。




素敵です♪



そして、最後はソー窯。

こちらも王室御用達(マニュファクチュール)だけあって、とっても繊細な絵付けです。

そして、よくご存知の(というか日本ではあまりご存知の方がいらっしゃらないかも、すみません)フチは同じくギザギザですが、フクシア色のフチの彩色ではなく、こげ茶色?

お花も派手な絵付けではなく、



とっても繊細です。



これはソー窯の絵付師(デコレーター)の方による違いなのです。

とりあえず、ブログ書き終えさせてください。
あとで絵付師の名前と時代が分かったら載せておきます🙏



可憐ですね💓

絵画のよう。。。




以上のお品ものは間もなくグルニエイデコのオンラインショップで販売いたします。

どうぞお楽しみに❣❣❣

金曜日中にメルマガ配信できると思います♪


Galerie iDeco
オーナー☆イデコ


おっとっと、忘れるところでした。

タイトルにまで書いているのに😅

ギャルリーイデコ用のインスタはじめました。

今までもグルニエイデコの方で18世紀のアンティーク食器をご紹介するのにちょっと躊躇していたのですが(幅が広すぎて統一感がない)、やっと分けることにしました。

18世紀のアンティーク食器について、しばしば実用できますか、とのご質問をいただき、使ってくださいと声を上げて言えない立場ですので困っておりました。

そこでコレクション用のアカウントにすれば気が楽になるかなと、作ってちょっとホッとしています。😅

皆さん使っていらっしゃるのは知っております。

フランスのアンティーク陶器コレクターたちは、18世紀の食器はそれはそれは大切にしていて、飾るのがメインです。

記念日などに使う(お客様に見せて自慢する)くらいで、日常使いはまずありません。

古いものに対する尊敬の気持ちがフランス人のほうが高いのかな、とも思います。

日常使いのできないものが多くて申し訳ないとは思いますが、ギャルリーの方ではコレクション専門で行きたいと思います。

日常使いのできるアンティーク食器はグルニエイデコでもしばしば出てきます。

20世紀特に後半であれば日常使いして頂いてよいのでしょう。ただ、私の方では基準が判断できかねますので、皆様ご自身でお気をつけてお使いいただければと思います。

今の作家さんたちが素敵な食器を作っています。

実用であれば、そういった現代の食器のほうがもちろん理想的ですし、作家さんたちの為にもよろしいかと思います。

で、新しいアカウントですが、とりあえず苦手な英語と日本語でチャレンジしてみます。

これ見られていらっしゃるか分かりませんが、同業者様(特に商品がかぶる方)、プロフィールゼロで非公開、記録用、スパイ💦の方のフォローはご遠慮いただければと思います。

グルニエイデコのお客様やお友達は上記でももちろんフォローしてください♪

もしイデコが知らずにフォロー削除するようなことがあれば、DMからご連絡いただけると助かります🙏

失礼なことがあったらすみませんm(_ _)m

https://www.instagram.com/galerieideco/