2022年1月26日水曜日

アプトのオーバルオクトゴナルプレート と ドイツのクリームウェア

 この2点を一緒にするのも不思議な感じですが、お察しの通り時間が💦なくなってしまいました。

先程更新日の載ったメルマガお送りさせていただいております。

プリンターが壊れたため新しいプリンターを注文していましたが、今日になって決済できなかったということで(新しいクレジットカードに変えたばかりなの忘れてました💦)、発送が遅れてはまた更新も先延ばしになってしまうので、明日買いに行くことになっています。爆

だったら3週間前に買ったら良かった!

日本ではありえない、まあ私もまぬけですが。😅

そんなことはどうでもいいですね、すみません。

まずはアプトのオクトゴナルプレート。



黄釉が素敵なお品です。

使用感はでております。


角にチップが見えていますね。








表面には19世紀の切れの良い鋼鉄製のナイフでできたキズ跡。


気に入られて日常的に使われていたのでしょう。

このお皿は、アプト近郊の方に譲っていただいたもので、曾祖父さまが使われていたとのこと。
マダムもそれなりのお年頃ですので、かなり古いものなのでしょう。

裏の刻印がBremond a Aptとあります。
アプトの窯の中でも数が少ないアトリエのものだと思います。
1850年頃のプレートです。

飾るもよし、たまに使うもよし、大切にしてくださる方へ。



そして、大変珍しく美しいピシェになります。
19世紀初期だと思いますが、ドイツZELLという窯のものです。
フランスで言えばクレイユエモントローのように大きな窯だったようです。
現在でも残っている窯のようですので、そこがフランスの無くなってしまったかまたちとは違う点でしょうか。


イギリスのクリームウェア、クレイユやモントローのテールドピープ、ドイツでも憧れのクリームウェアは作られていて、イギリスのリーズ窯にそっくりなもの、クレイユにそっくりなものがあります。
ドイツに限らず、オーストリアやポーランドにも美しいクリームウェアが18・19世紀に作られていて実物は見たことがありませんが、本を見ながらいつか手に入れてみたいと思いを馳せています。笑



フォルムが少し違うのですが、はじめモントローの古いものかなと思いました。


シミが少しありますが結構きれいです。
フチにラインあります。


脚裏に刻印がなければどこのものか分からなかったでしょう。
私だったらイギリスと言っていそうです。


ZELLの刻印。
クレイユやモントローに似たグリザイユの商品も生産していたと思います。

現在では普通のセラミックの会社として生産を続けているのがすごいな、と思います。


この曲線と艶、美しいですね。
テールドピープのような軽い作りです。


手にとって見ていただけないのが残念ですが、ヨーロッパのクリームウェアも美しいことぜひ知っていただけたらと思います♪



他にも素敵なものご用意してお待ちしております❣



☆☆☆



以上のお品ものはまもなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます💖

お楽しみに❣



オーナー☆イデコ