2021年11月19日金曜日

LIVING ROOM GALLERY Jardin d'Eden アンティーク本 グランヴィル、 装丁の素敵な本 など♪

LIVING ROOM GALLERY 第2回

” Jardin d’Eden ”エデンの園


- きれいなお花が咲き誇る幸せな場所、

エデンの園をイメージして -


お花が咲き誇るエデンの園、現実からちょっと離れてアンティークとアートの楽園へお連れいたします。

このご時世に疲れ切った心を癒やしていただけたらと思っております。




お正月三が日のお時間があるときに、イラストを見て楽しんだり、フランス語の勉強に本を読んでみたりなどいかがでしょうか。
配送状況に乱れがございますので、もう来年の事まで考えております🙏


空想に浸れる世界を覗いてみましょう♪


フローリアンによるファーブル伝。
イラストはJJグランヴィルです。

読むのは結構たいへんだと思いますが、メインはやはりグランヴィルのイラストでしょうか。
色はついていませんが、多くのイラストが入っています。


装丁がまた素敵です。


うさぎさんとカモさん。


チュッ

ええー違ったりして笑


古いものですので、シミや少しの落書き、ちぎれなどの風化は見られます。



でも素敵なイラストの殆どが健在です。



ファーブル伝は、知っている物語、知らない物語ありますが、フランス語を読む良い機会にもなりそうですね♪


うさぎさんを助けたあひる?カモ?


そして、小さいバージョンの”花の幻想”Les Fleurs Animees
やはりグランヴィルのイラストです。

1巻目はなく2巻目のみとなります。
2巻目だけでも十分楽しめる内容です。
イラストはカラー23枚+白黒2枚です。



当時の印刷技術グラヴューに、彩色が施された、とても繊細で美しいイラストです。
色も綺麗に残っています。



グランヴィルならではのシュールで美しいイラストです。


ところどころに色のついていない小さな挿入画がいくつか見られます。


春の再来をイメージした、すべてのお花が見られるこのイラストも素敵です。



上の写真のイラストには1847と年代が入っていますが、表紙の裏の紹介ページには年代が入っておらず、はっきりした年代が分かっておりません。

小さいサイズは今まで見たことがありませんが、グラヴューや色彩の感じから、19世紀のものであるのは間違いないだろうと思います。

イラスト1枚でも35ユーロはしますので、23枚のイラストが入ってお得感のあるお値段にはなっています。

装丁は20世紀に入ってからのものかも知れません。
ペイズリー柄で素敵な装丁です。

大きさ比較です。
右のファーブル伝は、レ・フルール・アニメにも多く見られるサイズです。

左は小さなミセル。

次は、フランス語を読んでみたい方や、飾りに楽しんでくださる方へ。


薄いピンク地にグリーンとゴールドの配色が素敵です。


1枚だけイラストが入っています。


光にかざすと反射が綺麗♪


背表紙はありません。

そして、キリスト教についてのミニ本ミセル。

1年のキリスト教に関する祭日、祝日、また教会のミサに行くことを推奨する内容などが書かれています。


モノグラムAとMはアヴェ・マリアのイニシャル。


薔薇も素敵です。

もうひとつのミセルは十字架。


下には天使のお顔。

ミセルにもいろいろなデザインがあって、楽しいですね。



イル・ド・フランス、パリ近郊にあるお城たちの写真集です。
ポートフォリオに挟んであるタイプですので、好きな写真をかざって楽しんでもよろしいかと思います。








そして、興味深いポートフォリオ。
この中には、個人の方が描かれた研究題材のイラストが入っています。

インテリア・デザインの研究課題のように、歴代のベッド、お風呂、トイレについて描かれています。
現代ではインターネットでどんな情報も入ってきますが、情報の少ない時代のもの、よく調べたなぁと思います。



また、イラストがお上手。


影は絵の具のにじみで表現されるなど、いろいろ感動です。




どうして、この表情?笑


昔の日本式便所もありましたよ。
草履が予めこのように、置いてあったかどうかは謎ですが、当時のフランス人は、日本のお手洗いには草履がおいてあるんだな、きっと、と思われたことでしょう。笑



そして、2つのこちらもポートフォリオ形式の本。

写真集といった方が良いでしょうか。


ブルーのマーブルが素敵な表紙には、


ナポレオン1世時代の室内装飾の様子が収められています。


ナポレオン3製のクールな感じとはちょっと違い、厳かなボナパルト時代の装飾、本当に美しいです。





ピンクの大理石柄の表紙の方は、


シャンティイ城の室内装飾の様子が収められています。


サンジュリーと名のついた装飾、お猿さんがところどころに現れてどこか面白い装飾です。



狩猟の犬の絵画の写真もあります。


実物を見てみたいですね。
いまでも残っているのでしょうか?


そてして、きのこ好きな方にオススメの本。


食用と毒キノコを見分ける本。
らしいのですが、、、

上の部分が切り離されていないページが半分以上あると思います。笑
ハサミで切ればいいだけなんですけど、このままお送りさせていただきます🙏


写真ならまだしも、イラストだけだと不安になってしまうと思うのは私だけでしょうか。
いずれにしても昔から薬局で見分けてもらっていると思います。



くっついてるのよね。。。上の方。。。










本いろいろのご紹介でした♪





☆☆☆


Online exposition


Jardin d’Éden 

Visual Art : Eric PETR  ・  Antiques : Galerie iDeco


25 November - 15 December 2021


at

LIVING ROOM GALLERY

https://grenierideco.com



☆☆☆



11月25日グルニエイデコのオンラインショップで販売開始となります。


展示する商品は、これから少しづつブログでご紹介してまいります🙏

どうぞお時間見つけて見にいらしてくださったら嬉しいです♪


詳細はメルマガでお伝えいたします♪

(公開直前になってしまうかもしれません🙏)

また、予めお伝えしておきますが、COVID19以降お荷物の到着に遅れが見られます。

商品が今年中に届かない例も出てくる可能性もありえます 

m(_ _)m

ゆっくりお付き合いいただけます方にはぜひご利用いただけたら嬉しいです💝


☆ 写真家 エリック・ペートルさん

☆ ギャルリーイデコblog



オーナー☆イデコ