2022年11月1日火曜日

MOCHAWARE モカウェア ブルーの帯にダミエ柄 イギリス?それともモントロー?

香りの良いモカコーヒー用のカップ、モカカップのご紹介です。


レトロな雰囲気のブルーと上の方に白黒のダミエ模様、下の方はレリーフになっていて、取っ手がツイストした美しいフォルム。

これはー!
イギリスらしいですよね。
フォルムといい、柄といい。

外側はきれいですが、内側にはシミがあります。
貫入ができています。

なんとも繊細な持ち手。

でも18世紀のリーズのクリームウェアなどに比べたらかなりしっかりした作りなんです。

モカウェアのサイズにもいろいろあるようですが、こちらのカップは少し大きめのエスプレエッソカップと言ったら良いでしょうか。
イギリスにこのような小さいカップがあったのか、でもこの大きさはフランスらしいな、とか。
不思議なところです。

コーヒー用のスプーンも大きく見えますね。


こちらご覧ください↓
検索で見つけた全く同じカップです。
ソーサーもあるんですね。

アメリカのサイトで、450ドルで販売されています。

引き続きそのサイトから、
なんと、裏の刻印が

MONTEREAU

なんですよ!
20世紀の半月モントロー刻印ではなく、19世紀初期の半月モントローの刻印だと思います。

 今回グルニエイデコでご紹介するカップたちには刻印が入っていませんので、モントローのものかははっきり分かりませんが、イギリスだと思っていたこのカップ、モントローなのかもしれません。

モントローの初期の指導者がやはりイギリス人だったことでしょうから、イギリスと同じデザインがあってもおかしくはないです。

面白いですね。

いずれにしても大変珍しいカップです。

以上のお品ものは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。

コロナ、露におるウクライナ侵略などの影響でお荷物の到着が遅くなってしまう場合があるかもしれません。

また、胆のう摘出手術後で無理をしないよう心がけておりますので、梱包にお時間いただくと思います。

発送までに1週間程、発送して商品が到着するまでに1ヶ月、またはそれ以上かかってしまう場合も出てくるかもしれません。

そうでなければ、お支払い完了後、早くて2週間程でお受取りいただけると思います。

お急ぎの方はパスされてください🙏

よろしくお願いいたします😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com