2022年6月22日水曜日

NIDERVILLER 18世紀 ニーデルヴィレー窯 青いヤグルマギクのパニエコルベイユとトレイ

 もうカタカナだけ見ていると何が何だか分からなくなってきますが、パニエ風の器はコルベイユとよく呼ばれています。

そして、一緒のトレイもセットのお品です。


透かし装飾の美しいコルベイユとトレイ。


ブルーとグリーンの色の配色が綺麗です。


コルベイユの方は大変良い状態です。


ヤグルマギクはマリーアントワネットが好きなお花だったことから18世紀に流行ったモチーフです。
ニーデルヴィレーはフランス東部ですので、マリーアントワネットの為というより、フランス東部の伯爵家のために作られていました。

フランス中でこのヤグルマギクの柄が流行ったことでしょう。


トレイの方はダメージありますが、お手に取っていただきたい素敵な趣があります。


色付けの詳細。
修理された部分はオンラインショプでお確かめ下さい。



コルベイユニもトレイにもシャネルのロゴのようなサインが入っています。



Cが2つ?


トレイに修理跡が見られる部分。

コルベイユには、果物でも木の実でも、お花を飾ってもかわいいと思います。
またこのままコレクション用に♪


それから、もう一つファイアンスの器があります。

フランス東部でしょうか。
白釉自体はムスティエの雰囲気がありますが、絵付けが東部っぽい気がします。


お花のパニエと。

チューリップの絵付け。

内側にもお花の絵付け。


脚が3っつでかわいい雰囲気です。



いずれもお花を飾ってみたくなる素敵な器たちです。

1700年代後期のものですので、大切にしてくださる方にいただいてもらえたらいいなと思います。

以上のお品ものたちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。
どうぞお楽しみに💛



今回もまだお伝えしなければなりませんが、コロナに加え、ウクライナへの不法侵略の影響で、お荷物到着の遅れが出てきてしまう場合も考えられます。
4月中旬以降落ち着いており通常通りの日数で到着してくれていますが、基本的にお待ちいただいても構わないとおっしゃってくださる方のみにご利用いただければと思います🙇‍♀️

それでは、お楽しみに!


オーナー🌟イデコ