2022年6月21日火曜日

フランス 18世紀 ぽってり白釉の器たち

 次回更新予定のお品物のご紹介です♪


ギャルリーイデコからは白釉の素敵な器たちから。


ぽってり白い釉薬に細かな貫入が全体に入った素敵なピシェです。
窯は不明ですが、東部のものでしょうか。

縦に入ったレリーフが素敵です。


水をたっぷり入れて一晩置きましたが、水漏れは見られませんでした。

生花にも使えますね♪

ジャムポット(左)とテリーヌポット(右 )
どちらも文字が入っていて嬉しい。
このポットたちは19世紀のものになります。


テリーヌの方はダメージありますので実用はできませんが、
インテリアの飾りなどに。


ポットたちはしっかり大きなサイズです。
右にカフェオレボウルは普通サイズの口径12cmのものですので、大きさがわかっていただけるかなと思います。


ジャムポットも大きめ。

大変良い状態です♪



ここからいくつか18世紀の絵付け皿のご紹介です。

オクトゴナルの白釉皿に絵付けのされたもの。


お花の色に特徴のあるムスティエ風のお皿。
これから調べますが今のところ窯は不明です。


ヌヴェールの趣あるすっきりした絵付けのお皿。


お花のガーランドがかわいいお皿。


おそらくルーアンの絵付け皿。
キュノワールでこのような絵付けのお皿がありますね。
ジャポニズムの影響が見られる柄です。



白釉のオーバルプレート。
窯は不明です。
ムスティエではないと思いますが、写真よりも断然素敵な雰囲気です!


大きさ比較。
右のオクトゴナル皿は縦横25cmほどだったと思います。




おそらくムスティエの緩やかな花リムプレート。

ぽってり感がムスティエらしいお品です。



古いものですので、ダメージあるものも多々あります。

詳細はUP後のオンラインショップでご確認ください🙏



今回もまだお伝えしなければなりませんが、コロナに加え、ウクライナへの不法侵略の影響で、お荷物到着の遅れが出てきてしまう場合も考えられます。
4月中旬以降落ち着いており通常通りの日数で到着してくれていますが、基本的にお待ちいただいても構わないとおっしゃってくださる方のみにご利用いただければと思います🙇‍♀️

それでは、お楽しみに!


オーナー🌟イデコ