2022年4月14日木曜日

18世紀 マルセイユ窯 白釉にお花の絵付けプレート 3点

 美しい絵付けのマルセイユ窯のプレート3枚奇跡のように入荷しています。


白釉に渋い色味での絵付けが素晴らしいプレートたちです。


この、中央から外れた場所にお花の絵付けがされている、またお花が大輪のブーケではなくのに咲くお花が放り投げられた瞬間または落ちた様が描かれていて、とっても情緒的です。

この不規則であるように見えて、実は規則正しいリムのフォルムもマルセイユ窯のプレートらしいところです。
ビオラが可愛いですね。
いつの時代もお花を可愛いと思う気持ちは変わりません。


状態いろいろありますが、1枚目は外見が全く綺麗なのですが、置く際にびよーんという鈍い音がします。
内側の見えないところにヒビが入っているようです。


飛び散った葉っぱもところどころに描かれています。




2枚めです。
少しづつ絵付けが異なり、マルセイユ陶器は日本では有名ではありませんが、フランスのコレクターさんたちはものすごい美しいお皿をたくさんお持ちです。
こうして同じシリーズだけど違う柄、を集めたくなる気持ちが分かります。


このような繊細な絵付けができていたのは、ストラスブールや一部の東部の窯、そうでなければポーセリンの窯しかなかったでしょう。

さすが雰囲気が違います。



はらり、

はらりと、

落ちる葉っぱ。



3枚とも完品ではありません。

でも目立つカケもヒビも表にはなく、綺麗な状態です。
本当に古いのかしら?と思ってしまうほど表面が綺麗です。





野に咲く花、名前はあるのでしょうけれど。


はらり、


はらり、、、

状態はUP後のオンラインショップで🙏



非常に美しく貴重なマルセイユのお皿たちです。

以上のお品ものは間もなくグルニエイデコのオンラインショップでお目見えいたします。


ギャルリーイデコ

オーナー☆イデコ