2023年6月24日土曜日

1775−1780年 イギリス リーズ窯 クリームウェアのチェスナッツ バスケット

 クリームウェアのオープンワークが素敵なチェスナッツバスケットです。

フランスではパニエですが、イギリスのものですし、いっそ英語のままバスケットで💛



今更ですが、英語のチェスナッツとは栗の事なんですね。😅

フランスだったらポプリポットとか言ってしまいそうですが、イギリスでは胡桃や栗などを入れておくためのバスケットでした。

18世紀イギリス王室御用達のリーズ窯のお品です。

レースのように美しいオープンワークとフタのアーティチョークのつまみと、本体の取っ手のレリーフが美しいお品です。

大型の器です。


フタのオープンワークも美しいですね。

取っ手も美しい。

片側の取っ手にはヒビが見られます。


そこをお直しされた跡があり、

紙製の紐状のもので補強されているみたいです。

こんな方法は初めてみました。

ちゃんと割れないように梱包させていただきます。

こういう繊細なものを頼むのって心配ですものね。


取っ手以外は状態がものすごく良く、1775年のものと思えないほど。

かと言って20世紀のものではないことは明らかです。


大きさですが、となりにマグカップ置いてみました。
デミタスカップじゃありません。
マグカップです。




大きさのこともあり、お値段のこともあり、難しいかもしれないとは思いますが、
もし気に入った方がいらっしゃったら良いなぁと思ってご紹介させていただいております🌹

写真だけでも楽しまれてくださいね♪


☆☆☆




詳細はUP後のオンラインショップでご覧くださいませ🙏

※ 今までも一部刻印などの写真には付けていましたが、今後ほぼ全部の写真に@grenieridecoの文字が入ります。
透明な文字ですが、多少写真が見ずらいことがあると思います。
詐欺サイトが増えてきており、うちの写真も勝手に使われているのを見てしまったりしていますので、犯罪防止の為ご了承ください。
偽サイトにはくれぐれもご注意を!!!

引き続き。。。

露におるウクライナ侵略などの影響でお荷物の到着が遅くなってしまう場合があるかもしれません。

フランスから発送して商品が到着するまでに1ヶ月、またはそれ以上かかってしまう場合も出てくるかもしれません。

そうでなければ、お支払い完了後、早くて2週間程でお受取りいただけると思います。

お急ぎの方はパスされてください🙏

それでも構わないとおっしゃっていただける方に、お買い上げいただければと思います。m(_ _)m

よろしくお願いいたします😊


グルニエイデコのオンラインショップ

https://grenierideco.com

店長イデコ😊