2021年1月12日火曜日

18世紀お花の絵付け シュクリエ とクーペル

美しい絵付けの18世紀ファイアンス、おそらくニーデルヴィレーの窯のものになると思います。

別々に仕入れていますが、シュクリエと小さなオーヴァル皿のご紹介です。

 



お皿とシュクリエは別々での販売となります。



18世紀のシュクリエのフォルム。

(右のポントシューは売り物ではありません。ごめんなさいm(__)m )



この形がシュクリエとして定番だったのでしょうね。

18世紀の他の窯もこのフォルムのシュクリエ見たことがあります。




多色使いの絵付けは今でも素敵だなと思いますが、当時は特にこんなに綺麗な色が出せるなんてビックリでしたでしょうね。




蓋にはスプーン用の穴もあいています。



裏側も違う柄で、丁寧な絵付けです。






内側綺麗です。



ただ、蓋にこのように貫通したヒビが見られます。



それにしても本当に美しい。

ツヤツヤ輝きもあるし。



洋梨でしょうか、蓋の持ちては?
葉っぱもレリーフになっています。




本体の両サイドの持ち手の先端にチップがありますね。

↑ 2ヶ所先端がカケているのと、

↓ 1ヶ所(右の方)がカケています。
ちょっと枝みたいにはみ出している部分がありますね、この部分がカケているのでしょう。



欠けた断面と彩色の色合いが近いので、あまり目立たないと個人的には思います。

上の方の写真で気が付きませんでしたでしょ?笑



他の詳細はオンラインショップで御覧くださいませm(__)m。




小さくてフチがちょとせり上がっているお皿のこと、フランスではよくクーペルって呼んでいます。

シュクリエのソーサーだったか、ラヴィエの代わりに使われていたのでしょうか。

シュクリエと絵付けが近い感じはしますが、別々のところから来ていて、セットではありません。

ですので、別々に販売します♪



薔薇がグラデーションになっていて、美しいですね。



ぽってり厚めに塗られた絵付けがとても可愛いです。



紫の発色も当時は難しかったのではないでしょうか。



グリーンも単色ではなく多色使われています。




ちょっと釉薬にムラのある部分にはちっちゃな葉っぱを描いてカバー。笑



サイドのフチのチップもしくは窯キズにも、葉っぱを描いてますね。

これ18世紀のマルセイユ陶器によく見られます。

でも、こちらは多分フランス東部のやはりニーデルヴィレーあたりの窯になると思います。



ちょっとした歪みもまた個性として、

楽しんでくださる方へ。


繊細ですよね、絵付けが💓




こんな感じに使われていたのかなぁ?

似たように見える絵付けでも、絵付師は違うと思います。

年代の差によるものか、窯の違いによるものか、いずれにしても別々にもらっていただけたらいいかな、と思います。😊


☆☆☆


以上のお品物たちはまもなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えします💓

どうぞお楽しみに♪


ギャルリーイデコ
オーナー☆イデコ😊