2019年10月31日木曜日

APT アプト窯 黄釉 ミニチュア スーピエール 11/21-24東京根津りんごや♪ グルニエイデコ展示会

11/21-11/24東京根津りんごやさんでのイベントへお持ちするお品ものです♪

ちっちゃくて可愛い♪

アプト窯のちっちゃなおままごと用 のスーピエールまたは、からしなどを入れるムタルディエとして使われていたのでしょうか。




右側が今回ご紹介するミニチュアスーピエールです。

左のはクレイユエモントローのスーピエールとしては普通サイズのものになります。





ちいさいのに、作りは同じでとっても素敵です♪





持ち手にもレリーフが入っています。




そして、南仏の顔料の色、この黄色がたまりませんね。
アプトらしいオムレツみたいな黄色です。










蓋の内側にチップやキズなどが見られます。





 蓋のつまみが取れたような痕跡はありません。

きちんとくっついています。





ボタニカルレリーフが美しいですね♪ 





 製造時にできた素地か釉薬のムラが少し。





 つまみの裏にチップ。

 上から見ると分かりにくいです。




 本体のフチにチップが数か所。

 内側はツヤツヤです。

素地ムラが見られます。





そのうち1か所にラインが2本。
とても小さなラインです。

ぶつけたりした際にできたラインのようです。





 ライン2か所の内側です。
貫通はしていないようです。
チップのある部分の裏側にラインがあります。




ちょっとしたところが本当に可愛い♪





釉薬の削げが少し。





脚裏きれいです。
釉薬のムラなど。



 釉薬の削げ?










素敵なお品です♪



☆☆☆


沢山の方にお目にかかれるのを楽しみにしております♪