リボンとお花のガーランドがかわいいお皿は、おそらく18世紀終わり頃~19世紀初め頃のイギリスのものではないかと思います。
かわいいレリーフが素敵な陰影になって、大変きれいです♡
全体像
どこかシックで、かわいいけれど、どこか大人の雰囲気です。
古いものですからフチにキズやミクロ級の小さなカケなどは見られますが、全体的には年代の事を考慮するととても状態が良いと言えるのではないでしょうか。
フチに擦れ感や小さなキズ、またはミクロ級のカケが見られます。
キズからはシミによって変色が少し。
表面は少し擦れ感が見られます。
表面のキズの様子です。
裏側。
やはりフチ近辺にキズやシミなどが少し。
裏の脚やフチ近辺にシミが見られます。
裏の刻印。
数字だけでメーカーの刻印は見当たりません。
18世紀のもだから刻印がないのか、19世紀のものだけど忘れてしまったのか?
数字から製造年月日が分かるのは、イギリスのものに見られるので、もしかしたらイギリス製かと思っております。
裏がのっぺりしていなく、脚のようなものが18世紀にすでにあったのもイギリスならばあり得る事です。
技術がフランスよりも上でしたからね。
イギリスのものだとしてみるとやはり、フランスの18世紀の陶器に見られる歪みなどはなく、きれいな作りです。
こんなかわいいレリーフ見ていたらちょっと食卓が楽しくなりませんか♪
食卓と言っても、これでガツガツご飯を頂くには、もったいないですから、デザートとかサラダとか、またサンドウィッチならお皿を疲れさせませんね。
ひとりでこっそりと。。。笑
自分の好きな食器と合わせて♪
うふっ♡
やっぱり素敵な白いレリーフ皿♡
☆☆☆☆☆
完売いたしました♪
MERCI♡
MERCI♡
オーナー☆イデコ